三重県に行ってきました

こんにちは!トアネットの中村(さ)です。

 

今日はトアネットのお話でも、神戸のお話でもないんですが…

先日お休みを頂いて、三重県まで行ってまいりました!

それほど遠出ではありませんが、何年ぶりかの国内旅行。

わくわくしながら近鉄特急に乗り込み…

 

130729_1

鳥羽駅に到着!

 

1日目はゆっくりしようということで、着いて早々に宿へ直行しました。

お部屋でのんびりしているとすぐに夕食の時間になったのですが…

 

130729_4 130729_5

ばばん!

 

130729_3

ばばば~ん!

 

出てくる出てくる、たくさんのお料理!

特に海の幸のおいしいことといったら…♪

おなかがいっぱいになっていても、お箸が止まりませんでした。

そして夜は温泉に浸かりながら、友人と近況報告などなど…ゆっくりした時間を過ごせました。

 

そして2日目。

まずは鳥羽水族館へ!

130729_10 130729_9

かわいいペンギンちゃんにカピバラさん!

でも…あれ?なんだか元気がない…?

そう、水族館の動物たちも、水辺とはいえあまりの暑さにぐったりです。

ううん…動物も大変なんだなぁ。

 

水族館を一通り堪能したら、お次は本命の伊勢神宮へ!

 

130729_13

着いて驚き、人・人・人!!!

それもそのはず。今年は20年に一度の大祭、式年遷宮が行われているのです!

特にこの日は「お白石持」という、一般の方も多く参加する行事がありました。

神宮へ奉納する為の白い石をそりに積み、人力で引っ張るという行事。

「エンヤー!」と威勢のよい掛け声が響き渡り、活気にあふれていました。

 

そしてお参りの後は、「おかげ横丁」を巡ります。

「お白石持」行事の通り道ともあって、お祭りのような雰囲気の中、

冷やしきゅうりやさつま揚げ、伊勢うどんなど食べ歩きを満喫しました♪

そしてそんな中発見した、和ファミリーマート!

130729_12

周囲の雰囲気を崩さないよう配慮された外観がステキ♪

 

そういえば、神戸の異人館街近くにあるローソンも

異人館の雰囲気に合わせておしゃれな外観なんですよね!

また写真に収めてこようと思います。

 

それにしても、丸一日歩き通しで、疲れました…。

けれど!たっぷりリフレッシュできたので、明日からまた頑張ります!

 

中村(さ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です