北野異人館街-デンマーク館

北野異人館街にある、『デンマーク館』に行ってきました!

denmark_01

 

デンマーク館は、いわゆる異人館ではなく、北欧の国デンマークの歴史を紹介しているミュージアムです。

 

 

denmark_03

門をくぐると赤い色が印象的な可愛らしい小さな建物が見えてきます。

ここはお土産物屋さんでしょうか?

訪れた日は開いていないようでした。

 

denmark_02

建物内へ足を踏み入れると、まず出迎えてくれるのは小さなバイキングの人形。

ホール全体を見渡すと、中央にはバイキング船のレプリカが吊るされており、なかなかの迫力です。

バイキングとは、8~11世紀にかけて、スカンジナビア半島やデンマークを拠点に、海上からヨーロッパ各地を侵略した海賊のこと。

ミュージアム1階と、2階の一部を使い、彼らバイキングの歴史を紹介しています。

また、侵略の際に使用していた武器のレプリカや衣服、住み家の模型など、見ても楽しめる施設になっています。

denmark_04

また、2階には童話作家として有名なアンデルセンについての展示があります。

「人魚姫」や「マッチ売りの少女」など、数々の作品を生み出したアンデルセンの書斎を再現したものや、愛用品の数々が展示されています。

北欧の歴史に興味がある方や、小さいころ童話が大好きだった方には、特にお楽しみ頂ける施設ではないでしょうか。

 

■デンマーク館

所在地:神戸市中央区北野町2-15-12

TEL:078-261-3591

定休日:なし

営業時間:9:00~18:00 / 冬季1月~2月は 17:00まで

入場料:大人500円 小人300円

 

 

大きな地図で見る