かつおのタタキ山かけ丼ぶり

こんにちは!トアネットの中村(さ)です。

本日はJR三ノ宮駅の東口を北側に出て徒歩1分ほどの、

『食彩工房 いちにっさん』というお店でランチをしてきました♪

 

地下への階段を下りてお店の扉を開けると、店内はほぼ満席!

私たちが席に着いてからも常に扉の開く音が響いており、とっても活気のあるお店です。

駅近にこんなお店があったなんて…知らなかった!

 

さっそく私は日替り丼ぶり定食をチョイス。

本日の丼ぶりはといいますと…

 

130730_1

じゃん!かつおのタタキ山かけ丼ぶりです!

 

丼ぶり以外にもおみそ汁とサラダ、小鉢がついていて

とてもバランスの良いメニューです。

しかも…主役の丼ぶりはかなりのボリューム。

わさび醤油の香り立つかつおのタタキと、山かけがたまりません♪

 

これでなんと…580円なんですよっ!!!

 

リーズナブルな上にお腹も満腹で、とってもオススメです!

丼ぶりは日替わりなので、行くたびに楽しみになっちゃいますね。

 

ランチだけではなく、夜は居酒屋さんとしても賑わっているようです。

三ノ宮駅周辺でお店に悩んだら、ぜひ一度訪れてみてください♪

 

▼MAP

130730_2

中村(さ)

三重県に行ってきました

こんにちは!トアネットの中村(さ)です。

 

今日はトアネットのお話でも、神戸のお話でもないんですが…

先日お休みを頂いて、三重県まで行ってまいりました!

それほど遠出ではありませんが、何年ぶりかの国内旅行。

わくわくしながら近鉄特急に乗り込み…

 

130729_1

鳥羽駅に到着!

 

1日目はゆっくりしようということで、着いて早々に宿へ直行しました。

お部屋でのんびりしているとすぐに夕食の時間になったのですが…

 

130729_4 130729_5

ばばん!

 

130729_3

ばばば~ん!

 

出てくる出てくる、たくさんのお料理!

特に海の幸のおいしいことといったら…♪

おなかがいっぱいになっていても、お箸が止まりませんでした。

そして夜は温泉に浸かりながら、友人と近況報告などなど…ゆっくりした時間を過ごせました。

 

そして2日目。

まずは鳥羽水族館へ!

130729_10 130729_9

かわいいペンギンちゃんにカピバラさん!

でも…あれ?なんだか元気がない…?

そう、水族館の動物たちも、水辺とはいえあまりの暑さにぐったりです。

ううん…動物も大変なんだなぁ。

 

水族館を一通り堪能したら、お次は本命の伊勢神宮へ!

 

130729_13

着いて驚き、人・人・人!!!

それもそのはず。今年は20年に一度の大祭、式年遷宮が行われているのです!

特にこの日は「お白石持」という、一般の方も多く参加する行事がありました。

神宮へ奉納する為の白い石をそりに積み、人力で引っ張るという行事。

「エンヤー!」と威勢のよい掛け声が響き渡り、活気にあふれていました。

 

そしてお参りの後は、「おかげ横丁」を巡ります。

「お白石持」行事の通り道ともあって、お祭りのような雰囲気の中、

冷やしきゅうりやさつま揚げ、伊勢うどんなど食べ歩きを満喫しました♪

そしてそんな中発見した、和ファミリーマート!

130729_12

周囲の雰囲気を崩さないよう配慮された外観がステキ♪

 

そういえば、神戸の異人館街近くにあるローソンも

異人館の雰囲気に合わせておしゃれな外観なんですよね!

また写真に収めてこようと思います。

 

それにしても、丸一日歩き通しで、疲れました…。

けれど!たっぷりリフレッシュできたので、明日からまた頑張ります!

 

中村(さ)

 

植物って…

こんにちは!

トアネットの中村(さ)です。

猛暑が続きますね…暑さに弱い私は干からびてしまいそうです。

そんな暑さの中、トアネットでは少し背筋が寒くなる(?)出来事が……。

トアネットの事務所では植物を育てているのですが、

水やり当番の私がお水をあげていない日に、葉っぱに水滴がついているんです。

 

初めは、誰かがあげてくれているのかな?と気にしていなかったのですが…

 

休業日の次の日、私が事務所一番乗りで出社してみると、再び葉っぱに水滴が…!!

「あれ?昨日は皆お休みだったよね…?」

 

休業日の前の日に誰かが水をあげていたとしても、

今日まで残るなんて考えにくい。

 

「ということは……………まさかドロボウ?

でも植物に水やりしていくドロボウなんている???」

 

いろいろな考えが頭を巡って、数日もやもやしていた私ですが…

ある日、判明したんです。水滴をつけていた犯人が!

 

 

それは…………

 

 

ずばり、植物本人だったんです!!!!

 

 

Googleで調べものをしていたときに、ふと植物のことを調べていると、驚きの事実が。

サトイモ科の植物などは水を吸い上げる力がとても強く、

また吸い上げた水分を葉から放出するのですが、

その放出の速度に蒸発が追い付かず水滴となって滴っている、とのことなんです。

 

植物を育てている方からすると常識なのだと思いますが、

この現象を初めて目にした私には、ちょっとしたホラーでした。お恥ずかしい…

 

しかし、植物ってあまり見た目には分かりませんが、

気がつけばぐんぐん伸びているし、蒸発が追い付かないほどぐいぐい水を吸い上げているし、

とってもパワフルなんだな~と思いました♪

 

130726_1

元気に育つんだよ!

 

中村(さ)