トア山手もちつき大会

こんにちは!トアネットの中村(さ)です。

ぐんと冷え込むようになりましたね。

朝は布団からなかなか出られません…いっそ冬眠してしまいたい!

 

さてさて、今日はイベントのお知らせです!

12月14日(土)12時より、トア公園でもちつき大会が開催されます!

131130_1

 

夏休みに盆踊り大会があった、あの公園ですね!

こういったイベントがあると、季節を感じられますし、

近隣にお住まいの方との親交も深められますので、うれしいですね♪

地域のイベントを大切にしてゆきたいです。

もちつき大会、食いしん坊な私は間違いなく出没しますので、よかったら探してみて下さい(!?)

 

●第3回 トア山手もちつき大会

開催日:12月14日(土)12時より

雨天順延 12月15日(日)

開催場所:トア公園

参加無料!

 

▼MAP

中村(さ)

ふわふわスフレパンケーキ『星野珈琲店』

こんにちは!トアネットの中村(さ)です。

 

最近仕事中にとっても気になることがありました。

ビルの外側に面した壁から、小鳥の鳴き声がするんです!

最初は「ピィピィ…」という小さい声だったのが、

だんだんと「ピヨピヨ!」という元気な声の大合唱に。

窓がないのでまったく姿は見られませんでしたが

声だけでもすくすくと育っているのがよくわかりました。

 

結局一度も姿を見られないまま、今では声が聞こえなくなりました。

無事巣立っていったのかな?と、会えなかった小鳥の姿を想像してしまいます。

 

さて、今日はスフレパンケーキのポスターがずっと気になっていた…

『星野珈琲店』さんに行って参りました!

席について迷わずスフレパンケーキのダブルを注文。

メニューにも書いてある通り、焼き上げまでに少し時間がかかるようです。

わくわくそわそわしながら待っていると…来ました!

 

131124_1

ふかふかふんわりした、焼きたてのスフレパンケーキが到着♪

メープルシロップをかけると、あっという間に吸い込まれてゆくのにびっくり!

たっぷりとメープルシロップを含ませて、早速ひとくち頂くと…

優しい甘さが口に広がります!

ふんわりとした軽い食感で、次から次へと食べ進めてしまいます。

…が!意外にお腹がふくれてしまうことにも驚き!

ぺろりと食べきった後には、かなりの満腹感がありました。

小食な女性は1枚か、上にフルーツやクリームが乗っているものがオススメかもしれませんね。

 

おしゃれなソファー席もあり、とっても賑わっているお店でした♪

 

▼MAP

 

中村(さ)

うなぎの『まるたか』

こんにちは!トアネットの中村(さ)です。

近頃お腹が空いて空いて、たまりません。

食欲の秋!とはよく言うものですが、

欲望のままに食べ続けると、体重計に向かうのが恐ろしく…。

もうやめなきゃ、と思いながらも、グーと鳴くこのお腹が恨めしいです。

そんな私ですが、先日なんと、とてもリッチな昼食をしてしまいました!

131111_1

じゃんっ!

そうです…うなぎですっっ!!!

実はわたくし、これまでうなぎを食わず嫌いしておりまして。

うなぎパイなら食べたことはありますが、本当のうなぎって初めてだったのです。

この歳になって初挑戦、ちょっとドキドキしながらひとくち頂いてみたところ…

おいしいっっっ!!!!!

脂がのってジューシーで、とても柔らかく、口の中でほろほろ溶けるようです。

ごめんなさいうなぎさん。

今まで理由もなく遠ざけ、あなたと向き合ってこなかったこと

心からお詫びいたします!!

あなたはとってもおいしいです!!!!

この歳になって初めて食べるものって緊張しますが、

新しい発見があるって素敵だなぁとおもいました♪

今回うなぎを頂いたのは、センタープラザの地下にある『まるたか』さんです。

うなぎ以外にも、いくらサーモン丼や豚蒲丼などがリーズナブルなお値段で揃っており

またこちらも頂いてみたいなぁと思いました♪


より大きな地図で 無題 を表示

中村(さ)

たこ焼『たちばな』

こんにちは!トアネットの中村(さ)です!

先日街を歩いていたところ、

目の前を歩くお姉さんのかばんについた、

もこもこのぬいぐるみと目が合ってしまいました。

…ん? ぬいぐるみと 『目が合う』 ………??

 

驚いてよくよく見てみるとぬいぐるみではなく、

かばんから顔だけを出したかわいらしいプードルちゃんでした!

一人でちょっとドキドキしてしまいました…。

 

さて、先日のランチは、さんプラザの地下にある

たこ焼『たちばな』さんへ行って参りました!

 

ここは小さいころから、時々母や祖父に連れて行ってもらっていたお店。

たこ焼とありますが、ソースと青のりやマヨネーズの方ではなく、

いわゆる明石焼きのお店ですね。

優しい味と、ふんわりとした生地がとてもたまりません♪

今でもたまに訪れてしまうお店です。

 

はっ!

 

なんて考えていたら、ついうっかり

写真を撮る前に食べてしまっていました…。

遅ればせながら、パシャリ!

131104_1

写真のあとは、また黙々と食べてしまいました。

あつあつのお出汁との相性がまたばつぐんなんですよ~!

はふはふしながら次々と口に運び…あっという間に完食!

ごちそうさまでした♪

 

たこ焼『たちばな』さん、また来ます!

 

▼MAP

 


大きな地図で見る

 

中村(さ)